リサイクルトナーとは


リサイクルトナー7

すでに社内で、リサイクルトナーを利用している企業も多いかもしれません。まずは、リサイクルトナーとはどのようなものかについて解説します。トナーには純正品と言うものがあります。これはメーカーが作っている、全て純正品でできたトナーになります。

価格はメーカーの指定の価格で販売されていることがほとんどです。一方で、リサイクルトナーは純正品のトナーの部品を再利用して作られたトナーです。再利用していることから「リサイクルトナー」と呼ばれています。

リサイクルトナーを利用している企業は少なくありません。リサイクルトナーを利用することで、大幅な経費削減ができるからです。もちろんメーカーが販売している純正品にこだわる企業もあるかもしれません。純正品は品質が安定しているため、古くから利用している人は、今更変更などせずに、と考える方も少なくないでしょう。

しかしながら、経費削減の面で見ると、リサイクルトナーと純正品を比べた場合明らかです。

リサイクルトナーは純正品に比べて10分の1程度の価格で購入ができるのです。様々な事情があるかとは思いますが、そこを天秤にかけて、リサイクルトナーへシフトする企業も実際にはあります。

社内文章を電子ではなく紙を利用する企業や印刷物を多く使用する企業はリサイクルトナーを活用すると良いでしょう。