経費を削減することも、企業で働く上での大切な仕事になっています。資源を無駄にせず、リサイクルできるものはリサイクルする。不要に使いすぎない、節電など社内で決められているルールはたくさんあるかもしれません。事務用品、消耗品、に始まり、節電、エアコンの温度の統一などあの手この手で資源をできるだけ節約したり、使用しないようにしたりしています。

その中でも、備品は日常的に使われるものであり、経費を削減する上で、焦点を当ててどの物品なら経費を削減できるか、コストダウンできるかと考える企業も少なくありません

特に事務用品などの消耗品は一番経費削減を図りやすいとされています。例えば書類を毎回印刷せずに、電子化する。また、裏紙を利用する、なども簡単に行える削減方法です。

コピー紙そのほかには印刷時にカラーでの印刷を極力避けることも挙げられます。このように、たくさんの方法で経費削減ができるのです。上述した内容は使用方法での経費削減の一部ですが、本来の物品での経費削減も多々あります。

印刷関係であれば、トナーです。トナーをリサイクルトナーに変更すると、購入する際の金額が大幅にカットできます。そのため、上記のような経費削減を行うと同時に、リサイクルトナーを購入し運用することは経費削減として有効とされています。

今回は、このリサイクルトナーについて、どのようなものかメリットデメリットなどを詳しく紹介していきます。ぜひ、今後の経費削減にお役立ていただければ幸いです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket